更新日: 2011-02-21 13:39:01

■実証した蒸しパンのふんわり柔らかく仕上げるポイント■

著者: 絵鳥彰太郎

編集者: 絵鳥彰太郎

閲覧数: 1655

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 絵鳥彰太郎

職場の調理場で実験を重ねた結果。おいしい蒸しパンの作り方で
立証されたポイントは、

STEP1

蒸しパンミックスまたは、ホットケーキミックス300gに対して180ccの牛乳でミキシング。卵を1個入れてマイルドに。

STEP2

バッドに流したり、ラップを敷くのもいいけれど、やはりお勧めは、キッチンペーパーが一番はがしやすい。
なるべく広めのホテルパンもしくは、セイロ板で蒸せばどんどん膨らんでくる。
上からラップや蓋をしてはだめ!!×(セイロの場合は、上段の蓋はする。)

STEP3 重要ポイント

蒸し器や蒸しセイロで蒸す場合、上段に置くのを鉄則とする。
蒸気の流れからすると下から上に行って天井にあたって下がるときの温度が、一番高熱である。ゆえに茶碗蒸しや卵豆腐、卵蒸しなどもラップをしなくても固まらないことはことはない。
上記のやり方で20分で仕上がります。

まとめ

やけどには注意してください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
絵鳥彰太郎

★皆様いかがお過ごしでしょうか★
●ここ5年間くらいで日本は、
全体的に氷河期になってしまったと思う今日この頃。
せめてネット上では、
夢を持って...