更新日: 2011-02-21 13:37:13

【手早く】ちりめんじゃこ(しらす)で一品料理【簡単】

著者: マリコ

編集者: マリコ

閲覧数: 680

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OTSUKA Makoto

お豆腐などに添えられるちりめんじゃこ。カルシュウムたっぷりのちりめんじゃこで簡単1品料理をご紹介。

STEP1 ★ピーマンとじゃこ炒め

ピーマンは半分に切り千切り(5mmぐらい)にする。ごま油か油(好みによって)でピーマンを炒めちりめんじゃこも加える。しょうゆ、みりん、だしの素で味付けをして出来上がり。

★ワカメとじゃこ炒め
上記のピーマンをワカメにかえるだけ。ただ、ワカメを炒める時"パチパチ"はねるのでご注意を。それと、この場合ごま油で炒めたほうが美味しいと思います。

★じゃこの酢漬け(とでもネーミングしておきます)
じゃこを深めのお皿に入れ、お酢・ごま油(ごま油の味を利かした方が美味しいと思いますが、大体お酢とごま油は半々ぐらいです)・しょうゆ・みりん(隠し味程度)に入れ、最後に唐辛子の粉を入れて出来上がり。
これは、ご飯にのせて海苔で巻いて食べると美味しいです。

STEP2 ★混ぜご飯

ご飯にちりめんじゃこ、大葉の千切り、梅肉とを混ぜて白ごまをふりかけて食べます。結構食欲がないときでもいけると思います。さっぱりしているので飲んだあとでもO.K.って感じです。かつお節をかけてもおいしいかも。

★じゃこマヨチーズトースト
ちりめんじゃこ、ピザチーズ、マヨネーズを混ぜてパンにまんべんなくのせ、チーズが溶けてじゃこが色づくまで焼きます。それぞれの割合は好みで。
じゃこの塩っ気を楽しみたい人は→じゃこ多め  
とろ~りとさせたい人は→チーズ多め
まったりとコクを味わいたい人は→マヨ多め 
欲張りたい人は→全部多め

STEP3 ★色々使える大根とじゃこ。

大根の葉っぱを細かく刻んで、じゃこと薄だしと醤油とかで、さっと煮るます。
水分がなくなるまで火を通すと、ご飯の良き友となります。
水分多めで作ると、煮物として食べられます。
他に、人参とか乾物とかその時あるものを適当に入れて作ります。
そして余ってしまったら、翌日、半分に切った油揚げの中につめて口を止め、さっと煮つけます。(中身は味がついてるので、気持ち程度ですが)卵を入れた油揚げもついでに煮てしまえば、立派なおかずになります。

まとめ

簡単手軽にカルシュウムをとりましょう

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

84

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
マリコ

ちょこちょこと。

必要なもの

ちりめんじゃこ(しらす)とそれぞれの材料