更新日: 2011-02-21 13:23:34

簡単にニンニクの皮をむく方法(電子レンジ編)

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 529

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

ニンニクは料理の香りやコクなどアクセントとして大切ですが、皮をむく時に手に臭いがついて嫌ですね。

STEP1 電子レンジを活用して、ニンニクの皮を簡単にむきましょう。

また、加熱することで臭いも抑えることができます。

【ニンニクの皮をむく】
ニンニクは皮つきのまま、1片=10秒、丸ごと1個=1分ほどレンジで加熱します。600Wの場合ですので、時間は加減してください。
根元の方を切り落として、先端からキュッと絞るように押すと、つるんと皮がむけますよ。

STEP2 電子レンジを使って、他にも楽にできる方法もあります。

【アボカドを食べごろにする】
固くて緑色のアボカドを、今すぐ使いたい時は、1~2分加熱すればOK。

【固まった塩をほぐす】
食塩はすぐに湿気を吸ってカチカチに固まってしまいます。
固くなった塩を耐熱皿にのせ、ラップなしで1分加熱。買いたてのサラサラ食塩に戻ります。

まとめ

どうしてもニンニクが食べたいけど臭いは困るという時は、「無臭ニンニク」を使い手もあります。ただし、本当に無臭ではなく臭いは14分の1程度だそうです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

78

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。