更新日: 2011-02-21 13:11:20

難病や性差を共有する愛「レント」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 366

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

難病や性差を共有する愛「レント」

日本でも上演されたことのある、
ブロードウェイ・ミュージカル「RENT(レント)」

NYイースト・ヴィレッジに集うボヘミアンたちの
愛と苦悩に満ちた1年間を描いた物語です。

たった3ヶ月でブロードウェイへ進出し、トニー賞のみならずピュリッツァー賞までも
獲得したこの伝説のミュージカルの映画版を見てみませんか?

STEP1 1989年のニューヨーク、クリスマス・イヴの夜のこと。

HIVウィルスに侵された元人気ロック・バンドのメンバーであるロジャー(アダム・パスカル)と、ドキュメンタリー映像作家を目指すマーク(アンソニー・ラップ)は、イースト・ヴィレッジのロフトに住むルームメイトで、家賃を滞納して電気を止められていました。今は資産家となったかつての仲間ベニー(テイ・ディグス)が家賃を催促に来ますが、実は彼は、若き芸術家たちのためにスタジオを作る計画を持っていたのです。

STEP2

そんな夜、ロジャーは階下に住む麻薬中毒のダンサー、ミミ(ロザリオ・ドーソン)と出会って、心惹かれ始めます。

その頃、強盗に襲われた哲学教授のコリンズ(ジェッセ・L・マーティン)は、ドラァグ・クイーン(女装した男性)のエンジェル(ウィルソン・ジェレマイン・ヘレディア)に助けられ、お互いエイズという病気を抱えていることを知り、すぐさま恋に落ちました。

そして訪れたクリスマス。ベニーの進める立ち退き計画に抗議しようと、パフォーマンス・アーティストのモーリーン(イディナ・メンゼル)がライヴを行ないます。

STEP3

モーリーンはマークの元恋人でしたが、今は女性弁護士のジョアンヌ(トレイシー・トムス)と付き合っていました。

そしてロジャーは、ミミもHIVに感染していることを知り、二人は結ばれて恋人同士となるのでした。

大晦日、ついにロフトは閉鎖され、仲間たちの環境は徐々に変化していきました。やがて1年が経ち、既に発病していたエンジェルが死亡してしまいます。エンジェルの死を受けて、残された仲間たちは、今このときを精一杯に生きようと、あらためて決意するのでした。

まとめ

監督は、クリス・コロンバス。
2005年制作のアメリカ映画です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

36

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

レント