更新日: 2011-02-21 10:16:48

新規エイズ患者が過去最高?

著者: すみれ1020

編集者: すみれ1020

閲覧数: 399

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by taylorandayumi

新規エイズ患者とは、エイズウィルスに感染したことに気づかず、症状が表れて初めて分かった患者を指しますが、昨年は453人いました。この5年間増加傾向にあります。

STEP1

日本では主な感染経路は性交渉です。感染を防ぐにはコンドームなどで予防するか、性交渉をしないかにつきます。母子感染を防ぐには、医師の支持を得て薬を飲み、帝王切開で出産し、粉ミルクで育てれば、赤ちゃんへの感染率を1%以下に抑えられます。

STEP2

かつては治療法がなく、死に至る病と言われていましたが、今では毎日きちんと薬を飲んでウイルスの増殖を抑え、健康な人と同様の生活を送ることが出来ます。治療費は健康保険の対象です。

STEP3

エイズに対する社会に関心が薄れて、予防や検査をしない人が増えています。
HIV感染を調べる血液検査は、全国のほとんどの保健所で無料かつ匿名で受けられます。
厚生労働省のエイズ動向委員会は「治療法は進んだが、予防意識が広がらない。まずは検査に行くことが大切」と話している。

まとめ

学校や職場などでの日常的な接触で感染することはありません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

85

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すみれ1020

海の見える家に住んでます、いつか自家菜園とかもしてみたいです。