更新日: 2011-02-21 09:36:38

稼げる「覆面調査員」になる方法 ~ 必須アイテムと必須スキル

著者: 豆柴モモ

編集者: 豆柴モモ

閲覧数: 653

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by masatoshi_

稼げる「覆面調査員」になる方法 その2です。

ちなみにガイドは覆面調査員歴数年。
まだそれほど覆面調査員という言葉が知られていなかったころから始めました。

覆面調査員は誰でもなれて簡単に稼げる。
というイメージを植え付けているのはたぶんマスコミだと思います。

朝のワイドショーなどでも
「ちょっとしたお小遣い稼ぎ」で必ず覆面調査員は取り上げられています。
でも始めてみるときっと思ったとおりじゃない!と思うかもしれません。

そこで必須アイテムと必須スキルを考えてみましょう。

STEP1 【必須アイテム】

・パソコン
 レポートの入力にはパソコンは必ず必要です。
 携帯だけですべてが完了する調査会社はありません。
 エクセルやワードなど基本的なソフトも必須です。
 

・銀行口座
 銀行口座は報酬の振込をしてもらうために必ず必要です。
 一部ポイントで受け取れる調査会社もありますがポイントをお金で受け取るために
 結局は銀行口座が必要です。

 注意しなければならないのは調査会社によって振込料がタダに(あるいは安く)する
 ためには指定の銀行口座をつくったほうがお得ということです。
 よくつかわれているのは「楽天銀行」「ジャパンネットバンク」などのネット銀行です。


・携帯電話
 携帯電話をメモかわりにしたり、時間を計測したりするのに必要です。
 調査内容によってはICレコーダとして使う場合もあります。
 調査中はメモなどを見たり書いたりするのは怪しまれるので携帯を使います。


・ナビゲーション
 車や携帯についているナビは必要です。
 わかりやすい場所ばかりではなくはじめていくお店や場所がほとんどです。
 調査に指定時間がある場合も多いので事前に場所をチェックするのはもちろん、
 ナビでその場所まで行けるような準備があるととても便利です。



 

STEP2 【必須スキル】

・スケジュール管理能力
 調査スキルよりも必要かもしれません。
 調査スキルは後からでも向上させていけますが、スケジュールをきちんと守る。
 自分のスケジュールをきちんと立てられる。ということは性格的なものもあります。
 調査日や調査時間はきちんと守る必要があります。


・観察力
 その人がどういう動きやどういう言葉を発したか。細かくレポートを書きます。
 ボーっとしていると見過ごしてしまうこともたくさんあります。
 観察し、記憶しなくてはなりません。


・公正に判断する力
 好き嫌いをレポート上に書くことはありますが、クレームではなく調査です。
 悪いところをあげつらうのではなく、どうやったらよくなるのか?を考えます。
 もちろんアドバイザーでもありませんので改善提案ではありません。
 「こういうところが気になった。こうなると気持ちよく利用できる」
 というレベルでの判断が必要となります。


・根気
 何人ものスタッフ(従業員)を調査したり、観察したりすることがあります。
 店舗の細かいところ(普段の買い物では気にしない)まで見なくてはなりません。
 めんどくさがらず細かな点まできちんと調査する根気は必要です。


・責任感
 当然のことながら一番必要です。
 スケジュール管理も観察力も根気も、すべてはここからかもしれません。
 引き受けた調査を責任をもって全うすること。
 調査は「アンケート」ではなく「仕事」です。

まとめ

その調査がなにを目的にしているのか?
調査を依頼した会社(お店)は何を知りたいのか?
ちょっと考えてみてから調査に臨むといいかもしれません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

113

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する