更新日: 2011-03-17 17:51:21

一晩だけの休戦で共に歌う兵士たち「戦場のアリア」

著者: すもお

編集者: セクシーあねさん

閲覧数: 718

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

一晩だけの休戦で共に歌う兵士たち「戦場のアリア」

第一次世界大戦下に起きた
一夜限りのクリスマス休戦を題材に、
戦時下で芽生えた敵国兵士たちの
心温まる交流を描いた映画、
「戦場のアリア」を見てみませんか?

実話をベースにした映画です。

STEP1

STEP2 1914年、第一次大戦下。

フランス北部の村では、フランス・スコットランド連合軍とドイツ軍が連日砲弾を鳴り響かせていました。クリスマスだけは家族のもとへ帰りたいと兵士の誰もが願っていましたが、戦況は熾烈さを増す一方でした。

ある日、ソプラノ歌手のアナ(ダイアン・クルーガー)はドイツ軍司令部へ赴き、戦地の皇太子陛下のために聖歌を捧げたいと申し出ます。それは、徴兵されたテノール歌手の夫ニコラウス(ベンノ・フュルマン)にたった一晩だけでも会うための無謀な計画でした。

STEP3

アナの願いは聞き入れられ、ドイツ軍の塹壕には兵士達のために何万本というクリスマス・ツリーが届きます。スコットランド軍の駐屯所からは、バグパイプの音色や兵士達のコーラスが響いてきました。そして、御前コンサートから戻ったニコラウスがドイツ軍の塹壕からノーマンズ・ランドへクリスマス・ツリーを手に歩み出て、すばらしいテノールを響かせました。

堰を切ったように各国の兵士が集まり始め、バクパイプでの伴奏に乗せて、ドイツ軍とスコットランド軍の「聖しこの夜」の合唱がこだまするのでした。

STEP4

偵察していたフランス軍も、これに遅れまいと現れます。そして各国の中尉たちは、3カ国の代表としてクリスマス一晩限りの休戦をすることに合意、シャンパンで乾杯を交わしました。

兵士たちも銃を傍らに置き、互いに片言の外国語で温かい交流を深めました。そして、アナが「アヴェ・マリア」を寒々とした大地に響かせ、パーマー神父(ゲイリー・ルイス)のもと、宗派を超えたミサが行われたのです。

こうして戦場でのクリスマスは終わり、この一夜の出来事はすぐに軍司令部の知るところになりました。中尉たちは厳しい処分を受け、兵士達はいっそう過酷な任務につき、銃を手にすることになるのでした。

まとめ

監督は、クリスチャン・カリオン。
2005年制作のフランス・ドイツ・イギリス合作映画です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

戦場のアリア