更新日: 2011-02-20 22:34:26

正しい便秘薬の飲み方

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 511

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Koji Horaguchi

便秘薬は正しく選んで飲みましょう。

STEP1

便秘薬には腸を刺激するものと、便を柔らかくするものと作用が違ってきます。

腸を刺激するものを複数合わせて飲むのはやめましょう。
下痢や、薬が効かなくなる原因になります。

腸を刺激するものと、便を柔らかくするものの組み合わせで使いましょう。
乳酸菌、ビフィズス菌のサプリメントや整腸剤はどのような組み合わせでも大丈夫です。

STEP2 腸を刺激する薬は必ず、表示された容量を守りましょう。

出ないからと、薬を勝手に増やしていると、薬が癖になり、薬に頼らないと排便できないようになってしまいます。

STEP3 薬を使って排便した後は、腸の中が空っぽの状態です。

空っぽの腸に善玉菌を増やすために、排便後は乳酸菌やビフィズス菌などの整腸剤を飲むと良いです。
善玉菌が増え、腸内環境が整いますので、便秘体質の改善にもなります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

83

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する