更新日: 2011-02-20 21:37:57

美髪水の作り方

著者: kakoteke

編集者: kakoteke

閲覧数: 872

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by cloudmarchjourney

玉ねぎの外側の皮、
実は髪によい成分を含んで
いるそうです。これを使って、
美髪水を作ってみましょう。

STEP1 【下準備】

・玉ねぎをおおっている茶色の薄皮をはがします。水であらってホコリや
 汚れを落し、ザルなどに広げて干します。(飛ばないよう注意を)
・昆布は5ミリ幅の細切りにしておきます。
・黒砂糖はすり鉢で細かくすっておきましょう。

STEP2 【作り方】

①密閉容器に米酢を入れ、玉ねぎの薄皮を漬け込みます。これで
 薄皮に含まれる抗酸化成分(ポリフェノール)が酢に溶け出します。
②つけ始めて2~3時間たつと薄い赤茶色の液体になっていきます。
 そうなったら、玉ねぎの皮だけを取り出しましょう。
③そこに、昆布・黒砂糖・蜂蜜を加えたら出来上がりです。

STEP3

美髪水は、作ったその日から使うことができます。洗面器に1/3ほど
お湯をいれ、大さじ2(約30ml)の美髪水を混ぜて頭皮全体にかけな
がら、マッサージして洗い流します。そのあと、湯船でゆっくり頭皮、
首筋をマッサージすればより効果を実感できるでしょう。

STEP4 玉ねぎには抗酸化作用の強いポリフェノールが含まれています。

そのため、頭皮の酸化を防ぎ、血行が促進され、毛細血管も丈夫に
なるので、コシのある髪が生えてくるのです。また、一緒に加える
昆布、黒砂糖、蜂蜜もそれぞれ髪によいとされるビタミン・ミネラル
を補給、浸透する働きがあり、効果アップが期待できます。

まとめ

ぬけ毛、髪のコシなどにお悩みの方に特にオススメです!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

92

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

(約1ヶ月分)
・米酢…450ml
・玉ねぎの薄皮…2~3こ分
・昆布…5g
・黒砂糖…大さじ1
・蜂蜜…大さじ1