更新日: 2011-02-20 20:05:08

面接で絶対に知っておきたいこと

著者: mr7110

編集者: mr7110

閲覧数: 632

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jediduke

面接官が「こんなことを言う人は絶対に採用しない」というタイプをまとめてみました。よく覚えて面接に臨んでください。

STEP1 答えがあいまいだったり、考え込んでしまい黙ってしまう人

こちらの質問に対して「はぁ、まぁ」などとボソボソつぶやくだけで、はっきりと答えない人は印象が悪くなります。

STEP2 あまりにも意見を主張してきたり主張を絶対に曲げない人

質問側が求めていないのに勝手に意見をしてくる人や、こういう条件でないと働けないという人は難しいです。

STEP3 答えが的はずれな人

質問の意図を理解せずに、勝手に自分の解釈で答える人はおつむを疑われます。

STEP4 同じことを何度も言う人

自分の主義主張を伝えたいために同じことを何度もしゃべる人は、要領が悪い人だと思われます。

まとめ

とにかく黙り込んでしまわないように、本番を想定して問答集を作っておきましょう。また、どんな質問にも応用できるようなエピソードや自己PRを二~三用意しておくといいでしょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

94

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
mr7110

多趣味人間です。
好奇心旺盛な性格を活かして幅広い分野の情報をお届けできたらと思っています。

必要なもの

笑顔 リラックス 問答集 エピソード