更新日: 2011-02-20 22:52:52

初夢のちょっとした疑問

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 267

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by バイク便八王子立川所沢0120-38-0819

初夢って元旦の夜に見る夢?大晦日に見る夢?初夢のいろいろな知識をご紹介します。

STEP1

初夢とは、いつ見た夢なのか。元旦の夜に見る夢とする方が一般的のようですが、大晦日に見る夢を初夢とする地域もあるそうです。さらに、旧暦を使っていた頃は、立春がお正月でしたので、初夢も立春である節分の前日だとされていたそうです。初夢はいつ見た夢なのかということは、あまりこだわらずに、大体そのあたり・・・と覚えておくのがいいようです。

STEP2

初夢に見ると縁起がいいとされる「一富士二鷹三茄子」。どういう理由でその三つが選ばれたのでしょう。特に三番の茄子。これには諸説あるようで、徳川家康の好きなもの説もあるそうです。また、富士は「無事」、鷹と茄子は「高きを為す」の、縁起物のゴロあわせ説もあるようですよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する