更新日: 2011-02-20 18:50:47

自分の名前でブランドが立ち上げれる方法!

著者: ★ちぃちゃん★

編集者: ★ちぃちゃん★

閲覧数: 768

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by jediduke

自分の名前で正式なブランドを立ち上げれる方法をご紹介します。

STEP1

自分の名前を公的に認められたブランドにするには商標登録すれば可能です。
もし、自分の名前が商標登録できれば、自分の名前を書くときに(R)マークを入れたり、また特許庁から商標登録証の賞状がもらえたりします。
(基本的には何も得しないし、自己満足の世界ですが(笑))

STEP2

自分の名前で商標をとるためには、まず第一に既に他の人が同じ名前で登録していないか調べる必要があります。
調べ方は簡単で、特許庁のホームページで簡単に調べることができます。
http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/BE0/index.html

商標が、すでに登録されているされている場合は、この時点でおしまいです。登録できません。

STEP3

これがクリアできたら、次に「商標登録願」の書類を作成する必要があります。
ここで注意するのは登録する区分(ジャンル)です。

商標を登録する際は明確な利用目的、分類が必要となります。
例えば、河元智行(自分の名前)というインテリアブランドを新しく立ち上げたかのような事実が必要となります。

STEP4

なお、商標登録する費用は、申請をした時点でかかるお金が最低でも22900円です。
登録査定が出た後に商標登録してもらうのに5年間で44,000円かかります

かなり費用は必要ですが、もし、自分の名前をブランドにしたいという事であれば挑戦してみましょう。

まとめ

※特許庁の審査が別途あり、審査を通過しないこともあります。申請したものが全て登録できるというわけではないのでご注意下さい。


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

90

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
★ちぃちゃん★

初めまして。

色々な方と情報交換できたらと思います。
まだまだ未熟者ですがコメント頂ければ喜びます♪