更新日: 2011-02-20 18:07:46

肌老化を進ませる【糖化】このアンチエイジングの敵の防ぎ方

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

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はじめに

Photo by tikumanikki

美容と医療と食は密接に結びついていて、食事も肌老化に大きく影響してきます。
いつまでも綺麗でいたいと望むのなら、食に気をつけましょう。

いつまでも綺麗に、そして健康でいられる食事に気をつけることはなんでしょう。

STEP1

人間は、毎日の暮らしかたで早くふけてしまう人もいれば、いつまでも若々しい人もいます。
どうせなら、いつまでも若々しく素敵でいたいものです。

美容と医療の世界では今、糖化に気をつける=“抗糖化”がアンチエイジングに大切ということが、常識になりつつあります。

肌老化に大きく影響してくる「糖化」とはなんでしょう。
糖化とは、人間の体内にあるたんぱく質と、食事によって摂取した“糖”が結びつき、糖化したタンパク質がつくられ、体の中に蓄積してしまうことです。

STEP2

この糖化が進むと、シミ、シワ、たるみ、くすみとなって、肌に現われます。

さらに、目、脳神経、髪などあらゆる部分に、糖化は密接に関係してきます。白内障などの目の病気、アルツハイマー、動脈硬化、骨量減少や骨粗鬆症、髪の毛の老化などの症状をひきおこします。
また、がんへの影響を示唆されてもいます。

「甘いものを摂りすぎたら太る」のは常識ですが、それ以上の悪影響があったのです。

STEP3

食事に気をつけて、血糖値が上がりにくい食材から食べていくことで、糖化が防げます。
食べていく「順序」が大切なのです。


【血糖値の急上昇を抑える食事の順序】
   野菜→魚・肉→ご飯という順序です

いわゆる「懐石食べ」です。会席料理がこの順序を取っています。

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