更新日: 2011-02-20 22:04:57

スイートポテトのパイ風スナック

著者: ranran163love

編集者: ranran163love

閲覧数: 218

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

さつま芋の甘さとバターの風味たっぷり♪
折りパイ式に生地を層にすることで、サクッとした食感が生まれます。

STEP1 約18本分

生地
ホットケーキミックス200g
バター70g
塩 ひとつまみ
牛乳60cc

スイートポテト
さつま芋100g
牛乳100cc
砂糖大さじ3
バター小さじ1
ラム酒小さじ1

STEP2

① 生地用のバターは5mm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。

② スイートポテトを作る。さつま芋は皮をむいて1㎝角に切り、さっと水で洗って牛乳、砂糖とともに鍋に入れ、中火で煮る。柔らかくなったらフォークなどでつぶして火からおろして、バター、ラム酒を加えてよく混ぜ、冷ましておく。

③ 生地を作る。ボールにホットケーキミックスと塩、①のバターを入れ、指でバターをつぶしながら粉とすり混ぜる。ポロポロの状態になったら牛乳を加えてひとまとまりになるまで混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で約10分休ませる。

④ 打ち粉(分量外)をした台に③の生地を移し、均一の厚さにのばして三つ折りに。(四角形にまとめた生地を縦に約3倍の大きさに伸ばし、もとの大きさになるように三つ折りにする)これをもう一度繰り返す。

⑤ 最後に約3mm厚さの長方形に伸ばし、その半分に②を薄く塗る。二つに折って(生地の半分にスイートポテトを均一に塗り、半分に折ってサンドする。上から軽く手で押さえてくっつけ、端も押さえておく)、ラップに包んで約30分休ませる。

⑥ ⑤に生地を1㎝幅に切り、オーブンシートを敷いた天板に切り口を上にして並べ、180℃のオーブンで10~15分焼く。

STEP3

本格的なパイやタルトもホットケーキミックスを使えばひと手間省くことができます。でも味は本格的だからうれしい!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

★ちぃちゃん★さんのコメント

2011/02/20 22:09:23

おいしそうですねw
早速試してみます!

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する