更新日: 2011-02-20 17:13:54

「ダ・ヴィンチ・コード」を見る前に

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 259

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

「ダ・ヴィンチ・コード」を見る前に

レオナルド・ダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」に
隠されたキリスト教誕生をめぐる謎を、
頭脳明晰な大学教授が解き明かすミステリー、
「ダ・ヴィンチ・コード」。

予備知識をつけてから観賞すると、ストーリーへの探求がより深まります。

STEP1

「ダ・ヴィンチ・コード」公開時、難解との呼び声が高かったこの映画。キリスト教に縁が薄い日本人には、なぜこの映画が難解と云われるのかすら謎だったのではないでしょうか。予備知識をつけずとも、見始めるとジェットコースターに乗ったように勝手に物語がどんどん先へと運んでくれるような作りではありますが、あらかじめイエス・キリストの生涯について知っておくと、よりこの作品の謎に興味を持って見ることができます。

とはいえ、難しい本を読むのは大変。簡単に読めるコミックで、予習してみるのはいかがでしょうか。おすすめするのは、マンガ聖書物語<新約篇> (講談社+α文庫)です。漫画とはいっても、キリストの生涯から彼の弟子たちの成したことまでを詳しく知ることができる物語です。

STEP2 さて、映画のストーリーはこんな風に始まります。

パリのルーヴル美術館で館長のジャック・ソニエールが、レオナルド・ダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」を模した他殺体で発見されます。しかしその形は、瀕死の傷を負った身でソニエール自らが作り上げたものでした。さらに死体の周りには、不可解な暗号が残されていました。

講演会のためパリを訪れていたハーヴァード大学の教授ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)は、深夜にもかかわらず現場に呼ばれます。フランス司法警察のベズ・ファーシュ警部(ジャン・レノ)は、表向きはラングドンの専門知識を駆使して捜査への協力依頼
を申し出ますが、実はラングドンは第一容疑者なのでした。

STEP3

ラングドンはその夜、ソニエールと面会の約束をしていた上に、暗号の中に彼の名前が記されていたのです。ファーシュ警部が、巧みな誘導尋問でラングドンから証拠となる発言を引き出そうとしていた時、暗号解読官のソフィー・ヌヴー(オドレイ・トトゥ)が現れます。ソニエールの孫娘であるソフィーは、現場の写真を見て、祖父が自分だけにわかる暗号を残したことに気付いたのです。

ソフィーはファーシュ警部を巧みに欺き、ラングドンを連れてルーヴルから逃走します。ソニエールが暗号で隠し場所を示した秘密結社の紋章が刻まれた鍵を、彼女は持っていました…。

まとめ

監督は、ロン・ハワード。
2005年制作のアメリカ映画です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

23

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

ダ・ヴィンチ・コード
マンガ聖書物語<新約篇>