更新日: 2011-02-20 23:26:17

心の健康・ストレスは書いて出す

著者: 風月

編集者: 風月

閲覧数: 512

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Rodrigo_Soldon

ストレスがたまっても、なかなか解消できない。
鬱々としてしまっている、そんなとき。
ためしにやってみてください。

STEP1 一人の時間をつくる

人によって好みはあると思いますが、誰にも迷惑かけないので
カフェでも、自分の部屋でも、どこでもいいです。
途中で誰かに邪魔されない、一人の時間をつくります。

STEP2 紙に書く

ノートでも、広告のウラでも、メモ帳でも、なんでもいいです。
心に浮かんでくることを書きます。

縦でも横でも、ぐるぐる回っても、並んでなくてもいいです。
わざわざ書くほどでもない、ってことでもいいです。
とにかく書いてみましょう。

例)しんどい、仕事イヤ、●●キライ、うるさい、めんどくさい
  ○○食べたい、○○行きたい、○○したい…

STEP3 捨てる

書き出したものは、眺め直してもいいし、そのまま捨ててもいいです。
吐きだすために書いてるので、最終的には捨てたほうがいいです。
イヤなことをいっぱい書いたら、
くしゃくしゃに丸めたり、ビリビリ破ったりして、思いっきり捨てましょう。

STEP4 たくさん書いていいです

1枚で足りなかったら、2枚でも3枚でも。

不思議ですが、書いてるうちに気持ちがスッキリしたり
ぐちゃぐちゃしていた予定が整理できたり
やりたいことが見えてきたりします。

まとめ

パソコンのワープロソフトやメモ機能でもできますが
手で書くと効果が高いようです。

スペースが許すなら、
大きい紙にクレヨンなどでぐしゃぐしゃと書くのも気持ちいいです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

103

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
風月

愛媛県松山市に在住。
猫だーいすき♪
自宅で2匹同居してます。
プロフ画像は自作の編みぐるみです♪

必要なもの


書くもの