更新日: 2011-02-20 14:43:15

【節約】ドコモ携帯の基本料金(通話料金)をもっと安くする方法【月1回だけのチャンス!】

著者: ★ちぃちゃん★

編集者: ★ちぃちゃん★

閲覧数: 3008

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

ドコモ携帯をお持ちの方であれば、月1回だけですが基本料金や通話料金を安くする方法があります。

STEP1

料金を安くする方法は、簡単に言うと料金プランをその時の状況に合わせて変更するのです。
ドコモの場合、料金プランを変更すると約3分ほどで新しい料金プランがすぐに適用されます。更に、料金プランを変更しても、無料通話分は日割り計算で変更後のプランに引き継がれます。

STEP2

これを利用すると例えば、海外旅行に行ってしまって携帯電話をあまり使わなくなった時は、毎月の料金が安いプランに変更しまうす。そして、帰国後にまた元のプランに戻せば、1ヶ月を通しての基本料金が安くなるのです。

また逆に、仕事などで頻繁に電話をかける機会が増えると思ったら、毎月の料金が高いプランに変更しておき、落ち着いてから元のプランに戻せば、その期間の通話料を安くすることができます。

STEP3

このように前もって電話を使わない期間がわかっていたり、電話を頻繁にかける期間がわかっているのであれば、一時的に頻繁に料金プランを変更するのが賢明なのです。

しかし、注意事項としてこの料金プランの変更は当月で2回までしかできません。
つまり料金プランを変えて、それを元に戻したら、月2回変更したことになってしまいますので、結局はこの方法は月1回しか使えないことになります。

まとめ

プランの変更は月1度までなので安易に判断せず、慎重に考えましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

47

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
★ちぃちゃん★

初めまして。

色々な方と情報交換できたらと思います。
まだまだ未熟者ですがコメント頂ければ喜びます♪

必要なもの

ドコモの携帯電話