更新日: 2011-02-20 14:31:58

お彼岸のいろいろ

著者: 栗鼠亀

編集者: 栗鼠亀

閲覧数: 339

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by kawanet

もうすぐお彼岸です。

STEP1

お彼岸は、春分の日と秋分の日をそれぞれ挟んだ前後3日の間のことで、年2回、それぞれ7日間あることになります。

STEP2

お彼岸に入る日(春分・秋分の日の3日前)を彼岸の入り、最後の日(春分・秋分の日の3日後)を彼岸のあけといいます。春分の日・秋分の日は、お彼岸の真ん中の日になりますので、お中日と呼びます。

STEP3

お彼岸には、お仏壇やお墓の掃除をし、花や果物などをお供えします。

STEP4

お彼岸にはつきもののぼたもち・おはぎですが、どう違うのかといいますと、実は名まえの呼び方が違うだけ(牡丹の花の季節=春にはぼたもち、萩の花の季節=秋にはおはぎ、ちなみに夏は夜船、冬は北窓とも呼ばれることもあります。)です。
しかし、地方によっては、こしあんとつぶあんの違い・きな粉をつけるかつけないか・米のつぶし具合によって、ぼたもちとおはぎを呼び分けている地方もあります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

53

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
栗鼠亀

小さなことでも、気になったことや新しく知ったことをご紹介していけたらと思ってます。