更新日: 2011-02-20 13:48:23

宝くじ共同購入の落とし穴攻略法!

著者: mr7110

編集者: mr7110

閲覧数: 1568

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by mr7110

宝くじの共同購入は大きな可能性がありますが、反面とんでもないトラブルも起こり得ます。そのため最初にしっかりとルールを定めておくことが肝心です。当せんして地獄を見ないためにも基本的なルールを知っておきましょう。

STEP1

会費はきちんと現金で徴収し、滞納や立て替えは絶対許さない。

STEP2

当せん金の配分は出資金と同率にする。

STEP3

全員に信望のある人を幹事に定め購入の責任者とする。

STEP4

末等の当せん金の使い道を決めておく。

STEP5

購入後は抽せん日までに必ず、すべての番号のコピーを全員に配る。

STEP6

終わったら会計報告をきちんと行う。

まとめ

当せんした時は、代表者一人の名前で受け取ってしまうと、分配時に贈与とみなされ、課税対象になってしまうので、当せん金の受け取り時はグループ全員の印鑑や身分証明書が必要になります。詳しくはみずほ銀行宝くじ部にお問い合わせください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

100

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
mr7110

多趣味人間です。
好奇心旺盛な性格を活かして幅広い分野の情報をお届けできたらと思っています。

必要なもの

言った言わないのトラブルを防ぐためのルールを作りましょう。