更新日: 2012-05-07 10:57:23

金属アレルギー★チョコレートの食べすぎに注意!!

著者: ranran163love

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 8152

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by uemu

ピアスや指輪、ネックレスなど…。つけたいけど、金属アレルギーがあるとつけることができません。でも思わぬ物にも金属って入っているので気をつけて!!

STEP1

Photo by yto

金属アレルギーがあると、耳のピアスの周囲やベルトの金具が当たるへその周囲の部分が湿疹になったり。また下着のワイヤーがあたる部分が赤くなりかぶれたりします。
チョコレートやココアはニッケルの含有が多いため、チョコレートを食べると、金属アレルギーを引き起こし湿疹が悪化することがあるそうです。

【チョコレートアレルギー】

お菓子の一つ「チョコレート」(カカオ)を食べることによって起こるアレルギー症状をいいます。チョコレートおよびカカオ主原料食品には、チラミンと呼ばれる血管浮腫物質が含まれており、これに起因するそうです。
また、カカオにはニッケルも含まれている為、これに対してアレルギー体質を持つ人は症状が出ます。症状は、下痢、嘔吐、鼻血、腹痛、痙攣など様々で、アナフィラキシーショックを起こす場合もあり、日本で死亡例も報告されているそうです。
また、今までチョコレートを食べても何の症状も出ていなかった人でも、ある日突然にアレルギー症状が出ることもある。

なお、カカオアレルギーとニッケルアレルギーは別のものであり、チョコレートを食べてアレルギーを起こす人が必ずしもニッケルアレルギーを有するというわけではないとのことです。

近年では、カカオの代わりにキャロブ(イナゴマメ)を用いて作った、一種の代用チョコレートも販売されており、注目されているそうですが、私も食べたことはありますが、価格が高いし、一般のチョコに食べ慣れていると、ちょっとおいしいとは言えなかったです…。

金属アレルギーについて
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0079.html

STEP2 ~バレンタインデー症候群~

2月14日のバレンタインデーの日の直後にチョコレートアレルギー症状を持って医師の診察を受けに来る人を「バレンタインデー症候群」と呼ぶそうです。

STEP3

あと砂の中にも金属が含まれているので、砂に触ると体中に発疹ができて、全身がかゆくなることがあるようです。

私の息子も金属アレルギーがあり、小児科の先生に、砂遊びの後は、手洗いや足洗い、帰宅後はすぐに入浴をするように言われました。外遊びが大好きだったので、砂に触れずに生活するのは無理だし可哀想なので、そんなに厳密にはしていませんでしたが…

とにかく金属アレルギーはパッチテストでわかりますので、もし心配なら検査してもらったほうが安心ですよ。

[PR]大切な貴金属を守る!賃貸入居者専用家財保険

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

135

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する