更新日: 2011-02-20 10:24:04

イライラしたら・・・

著者: いるか

編集者: いるか

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はじめに

Photo by いるか

なんか妙にイライラする時というのがある。
ふだん気にもしない事に腹がたったり、
子供に小言をいいだしたら まるで機関銃のように
次から次へと文句が止まらなくなってしまったり・・・

STEP1 気分を変えることばかりに気を取られがちだが

まずは自分を観察してみよう。
なぜイライラするのか?

疲れてる?
ストレスが溜まってる?
バイオリズムの関係か?
それともホルモンが関係してるのか?
(生理前とか・・・)
精神的に満たされていないのか?

STEP2 次に どんな時にイライラするのか考えてみよう。

限られた時間の中でやりたい事(やるべき事)が自分以外の何物かによって
思う通りにすすまない時

部屋が散らかってる時。
特に台所が片付いていない時や玄関が散らかってる時に急に人が来てドアを
開けられた時

お金の計算をして途方に暮れた時 など・・・

STEP3 それらがはっきりしてきたら、それらに対する解決法を考える。

たとえば生理前は意識してゆったり過ごす。家事は7割でOKにしよう

決まった時間に出かける用事がある時は最低限の事だけできればOK
という事にしよう。(前もって他の事ができたら尚よし)

掃除はとりあえず玄関と台所を優先させる。など・・・。

やってみればわかりますが
ただやみくもに気分を変えようとするよりもよっぽど手っ取り早いです。

まとめ

自分の感情を否定するのではなく、しっかり観察してみる。
どんなときでもそれが大切なような気がします

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著者名:
いるか

メンタルケア心理士です