更新日: 2011-02-20 09:59:13

にんじんジャムの作り方

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 1052

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by moonlightpeople

母から教えてもらったにんじんジャムの作り方を紹介します。

STEP1 [材料]

にんじん…500g
りんご…1個
砂糖…100g
酒(またはりんごジュース)…1/4カップ(50ml)

STEP2 [作り方]

1.にんじんは皮を剥いて、薄いいちょう切りに。りんごは皮を剥いて芯を取り、こちらも薄いいちょう切りにする。
2.鍋に、にんじん、りんご、砂糖、酒を入れて火にかける。
 煮立ったら良く混ぜて、吹きこぼれない程度に弱火で煮詰める。
3.つやが出て、濃度がついてきたら火を止める。

熱いうちに、保存容器に入れて完成。

STEP3 [ちょっとひと手間]

このままだと、ちょっとにんじん、りんごの食感が残りそうなので、フードプロセッサーがある人は、つぶしたほうがよさそうです。

あまりおいしくなかったりんご、にんじんもこの方法だったら蘇ります。
ヨーグルトと一緒に、アイスクリームに、割となんにでも合うよう。
にんじんのジャムって、なかなか聞かないですが、自家製でできるならやってみたい気もします。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...