更新日: 2011-02-20 09:49:25

少しの力で缶詰のふたを開ける方法

著者: love-syoko

編集者: love-syoko

閲覧数: 720

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by stevendepolo

すっかり定番になった缶詰のプルタブは、缶切りなしで開けられることで大変重宝します。ところが、指先を怪我したりして、うまくプルタブ操作ができない場合、ふたを開けることは「至難の業」です。ここでは、そういうときに役立つ「少しの力で缶詰のふたを開ける方法」を紹介したいと思います。

STEP1

プルタブのところにスプーンかフォークの柄を入れて、持ち上げるようにすると、ふたの部分が缶本体から離れてきます。

STEP2

今度は、そのスプーンかフォークを缶の隙間に差し込んで持ち上げると、少なくとも缶の半分ほどは開けられます。

STEP3

ふた全部を開けるのは難しいですが、半分くらい開けた状態で中身を取り出します。空になった缶詰の缶は、入念に洗ってから「資源ごみ」として出す準備をします。

まとめ

「てこの原理」を応用した簡単な方法です。ふたを開けるとき、中身が飛び散らないように雑巾の上で行うといいでしょう。
ふた全部を開けてしまうためには大変な力が要りますので、無理に開けないようにしましょう。
瓶のふたの内側についているプラスチック製?のプルタブを開けるときにも応用できます。
指先が使えないとき、余分な力が入って滑ることがありますので、缶のふたで怪我をしないように十分注意してください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

必要なもの

スプーンかフォークなど頑丈なもの