更新日: 2011-02-21 00:33:12

【就活】書類審査で落とされない履歴書の書き方

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 1412

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tikumanikki

履歴書の写真から受ける影響は大きいです。写真館へ撮りに行く前に口角の上がった感じのよい顔の練習を鏡の前でしておきましょう。
志望動機は、自己PRまで出来るような志望動機がかければベストです。

他には、書類選考を通過して、面接まで進める履歴書とはどんな履歴書でしょうか。

STEP1 履歴書の書き方・1枚目

【日付】提出日の日付(郵送の場合は投函日)にします。面接に持って行く場合は当日の    日付を記入しします。
    年号は西暦か元号で統一して書きます。

【氏名(フリガナ)】氏名は姓と名の間に半角スペースを入れるとバランスが良く見やす          くなります。
 
【写真】撮影後3カ月以内の、写真館で撮影したカラー写真がベストです。
    正面から撮影された上半身の写っているものを使用し、しっかり糊付けします。
    一般的には、スーツ着用が好ましいとされています。   
    証明写真では 、口角を上げた、堅すぎない感じの表情にしましょう。写真を取    行く前に、鏡の前でしっかり練習をしておくといいでしょう。

【住所、電話番号】住所は都道府県から記載します。郵便番号も忘れずに書きます。
    電話番号は自宅以外に緊急用として携帯番号も書いておきます。

【学歴・職歴】学歴は高校までは卒業のみのを記載し、大学からは入学も記載します。学       部・学科も書きます。
       職歴は原則すべての入社・退社歴を書きます。

最終行に「現在に至る」と書き。その下の行に右寄端に「以上」と書きます。

STEP2 履歴書の書き方・2枚目

履歴書の2枚目は自分をアピールできる部分が多いので、有効に利用しましょう。
書き方としては、自分と志望企業や自分のスキルや適性と希望職種とを、常に意識して書くことが大切です。

【資格・免許】 資格・免許は基本的にすべて記載し、正式名称と正しい等級であるかし  っかり確認します。まだ取得していない勉強中のものも、取得中として記載可能で   す。
  希望の職種と、関係あるものが望ましいです。

【自己PR】自分のどういう面が会社に貢献できるのかを書きます。

【保有スキル】資格や実務経験年数を書きます。

【志望動機、特技】 自分はどういったことができ、どのように就職先に貢献できると思     うかを書きます。しっかり自己PRできる書き方で書きます。

【通勤時間】自宅から会社までの最短所要時間を書きます。

【本人希望記入欄】・希望する職種、勤務地などを書きます。入社を左右するような重   要な希望(条件)のみを書きます。

STEP3

郵送で履歴書を発送するときは、封筒の記入にも充分な注意を払いましょう。

宛名が会社名なら「宛名+御中」です。

人名なら「宛名+様」としましょう。

封筒左下に「履歴書在中」もしくは「応募書類在中」と書きます。

封筒の裏にご自身の住所・氏名を忘れずに書きます。

まとめ

証明写真を撮りに行く前に、口角を上げた、堅すぎない感じの表情を鏡の前でしっかり練習をしておくこと。採用担当者だって人間です。嫌な顔つきの者を採用したくありません。

志望動機は、会社をおだてたような志望動機はx 「この会社の将来性が。。。」など愚の骨頂です。
会社の仕事内容をしっかり調査して、自分は、○○だから、御社の△仕事に役に立つと思ったからなど具体的にかきましょう。

履歴書が通らなければ、当然のことながら面接に進めません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

64

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する