更新日: 2011-02-20 02:32:22

生活習慣チェック~「メタボ」大丈夫!?

著者: yuyu69

編集者: yuyu69

閲覧数: 288

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yuyu69

今では「メタボ」という言葉を、知らない方はほとんどいないですよね。だけど、言葉だけが先行していて実際のところって分かっていないのでは??
「メタボ」=「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」です。
「メタボ」に症状はありません。ですが、内臓に脂肪が蓄積した状態が続くと「糖尿病」「脂質異常症(高脂血症)」「高血圧」等の《生活習慣病》に発展しやすく、「脳卒中」や「虚血性心疾患」等を発症する危険も高まります。
ご自身の生活習慣を、チェックしてみましょう。

STEP1

●あてはまる項目が多いほど「メタボ」になりやすい生活習慣を送っています。
□20歳のときの体重から10kg以上増加している
□1回30分以上の軽く汗をかく運動を週2回以上、1年以上実施していない
□日常生活において、歩行または同等の身体活動を1日1時間以上実施していない
□同世代の同性と比較して、歩く速度が遅い
□この1年間で、体重の増減が±3kg以上あった
□早食い・ドカ食い・ながら食いが多い
□就寝前の2時間以内に、夕食をとることが週に3回以上ある
□夜食や間食が多い
□朝食を抜くことが多い
□ほぼ毎日アルコール飲料を飲む
□現在、タバコを習慣的に吸っている
□睡眠で休養が得られていない

STEP2

いかがでしたか?危険な生活習慣を送っている方が、けっこういたのではないでしょうか?

生活習慣病の鍵を握っているのは、毎日の食事です。
「分かってはいるけど、忙しい毎日の中であれこれ考えて食べなきゃいけないなんて、それ自体がストレス(>_<)」という方が大半でしょうか。
ですが、何もしなければ生活習慣病を招くことになりかねません。
まずは「メタボ」を改善する食事の基礎の確認からしてみて下さい。

STEP3 ●食生活上の改善ポイント

内臓脂肪をためないようにするには…
・1日3食、規則正しく食べる
・夕食は控えめに
・栄養バランスのよい食事をする
・薄味に慣れる
・甘いものを食べすぎない
・週に1日以上、休肝日を設ける
・脂肪をとりすぎない

まとめ

1日3食バランスよく、腹八分目を心掛けましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

47

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する