更新日: 2011-02-20 01:48:41

レゲエ音楽を満喫できる映画「ハーダー・ゼイ・カム」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 401

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

レゲエ音楽を満喫できる映画「ハーダー・ゼイ・カム」

ジャマイカの貧しい農村からスターの座を夢みて
大都市に出てきた青年を描いた
「ハーダー・ゼイ・カム」を見てみませんか?

全編レゲエ音楽に彩られた、映画です。

STEP1

ジャマイカの貧しい農村から大都市キングストンに、歌手のスターの座を夢みて出てきた青年アイバン(J・クリフ)。彼は、都市の冷酷な現実に直面します。職は見つからず、レコード会社のオーナー・プロデューサーのヒルトン(B・チャールトン)のオーデションさえ受けられない始末。

彼は、やっとのことで母の知人である牧師(B・キーン)のもとで仕事を得るのでした。しかしそれも束の間、牧師の養女エルザと恋に落ちたことから牧師の嫉妬をまねき、教会から追い出されてしまいます。

STEP2

追いだされたアイバンは、ある男にナイフで傷を負わせ逮捕されるという事件を起こしながらも、偶然のきっかけでヒルトンのためにレコードを吹き込むチャンスに恵まれます。その曲は、自作自演の「ハーダー・ゼイ・カム」。ヒルトンはそのレコードを気に入り、アイバンに契約書へのサインを求めました。ところが、彼のレコードが出たものの、ヒルトンににらまれたためにラジオにもかからず、ヒットのきざしも見えないという状況に陥ります。

STEP3

そうこうするうちに、アイバンはマリファナの密売組織に加わってしまいます。そして、顔見知りのホセが警察に通じていたため密告され、そのあげくに警察官を射殺してしまい、ジャマイカ一のおたずね者となります。ヒルトンはこの事件を材料にレコードを大ヒットさせ、アイバンは一般の人々の同情と想像力をかき立て英雄となります。

しかし必死になった警察によって、キューバに脱出しようとしたアイバンは包囲されてしまいます。包囲する警察官たちの真只中に、アイバンは飛びだしていくのでした。

まとめ

監督は、ペリー・ヘンゼル。
1982年制作のアメリカ映画です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

55

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

ハーダー・ゼイ・カム