更新日: 2011-02-20 00:49:34

骨美人シリーズ④「鶏と根菜のみそ鍋」♪

著者: yuyu69

編集者: yuyu69

閲覧数: 217

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yuyu69

「カルシウム(Ca)・ビタミンD・ビタミンK」がたっぷり~
健康な骨を維持するために、摂りたい食材を使ったレシピをご紹介します♪(その④)

STEP1

《1人分:エネルギー336kcal・カルシウム476mg・ビタミンD1.4μg
・ビタミンK78μg・塩分2.0g》

【材料】2人分
《K》骨付き鶏肉[150g](代用:手羽元・手羽中)
《K》白菜[100g]
《Ca・D》煮干し[15g]
《Ca・K》もめん豆腐[1/2丁]
《Ca》スキムミルク[20g]
・大根[100g]・人参[90g]・ごぼう[50g]・万能ねぎ[1本]
・だし汁[1L](だしの素:昆布・かつお各小さじ1)
・酒[大さじ1]・みりん[大さじ1]・みそ[30g]

STEP2 【作り方】

Photo by yuyu69

※下ごしらえ…骨付き鶏肉は湯通ししておく。煮干しの頭と内臓を取り除いておく。
①大根・人参はピーラーで皮をむき、そのままむき続ける。
ごぼうは皮を包丁の背でこそげてからピーラーでむいていき、水に浸してアクをぬく。
白菜は3~4cmに切る。

STEP3

Photo by yuyu69

②鍋にだし汁を入れ、酒・みりん・湯通しした骨付き鶏肉・煮干しを水から入れて沸騰したら10分煮込む。
途中アクを取り除き、スキムミルクを入れ、鍋のスープでみそを溶いて加える。

STEP4

Photo by yuyu69

③野菜とくずした豆腐も加えて4~5分煮て、仕上げに万能ねぎをちらす。

まとめ

★煮干しは取り出さず、そのまま丸ごと食べましょう。
スキムミルクを加えることにより、まろやかなみそ味になり、食がすすみます。
野菜は薄く切ってあるのですぐ火が通り、シャキシャキ感が楽しめ、またじっくり煮込めばやわらかくなり、食感の違いが楽しめます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

33

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する