更新日: 2011-02-20 00:30:45

既卒の新卒扱い

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 299

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Dakiny

就活中のみなさんに朗報ですよ。2012年春の入社の新卒採用から、既卒者を新卒と同じ扱いで選考の対象に加える企業が増えているそうですよ。

STEP1

これまでも、一部の大手商社や都銀などのように、既卒者の応募を受け付けているところもあるのですが、政府が、卒業後の3年間は新卒扱いをと、経済界に要請したことや、採用拡大の奨励金制度を創設したことなどから、このような動きが広まったらしいんです。

STEP2

具体的に、これまでに3年以内の既卒者の受付を表明している企業は、トヨタ自動車、デンソー、高島屋、ミズノ、関西電力、中部電力、武田薬品工業、三菱化学などなど。

STEP3

このほか、NTT東日本や第一三共は、1年以内の既卒者、日本IBMは2年以内の既卒者まで受け付けるそうですよ。これからもこのような企業は増えるかもしれませんので、新しい情報を自分で取り入れるアンテナがあるかないかも、内定ゲットの差になりますよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する