更新日: 2011-02-20 09:00:51

アルコールを使った焼き菓子、子供に食べさせても大丈夫?

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 1208

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ぽたる

アルコールを使って作った焼き菓子って、子供や妊婦に食べさせても問題ないのでしょうか?

STEP1

まずはなぜアルコールを料理やお菓子に使うか、ですが、アルコールを反応させるためではなくお酒に含まれる酵素をいかして使うためなのです。

STEP2

アルコール自体は調理の過程でほとんど飛んでしまいます。しかし酵素はしっかり残っています。

STEP3

ですので、アルコールは抜けているので、直接アルコールを摂取するのとは全然違いますが、もしお酒に弱い人であれば、たとえアルコールが抜けていてもアルコールの酵素にも弱い場合が多いので、大丈夫とは一概に言い切れないです。

STEP4

やはり、安全第一で考えるなら、アルコールを使っていないお菓子を焼いてあげましょう。

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q6532365.html
[OK WAVE 焼き菓子のアルコールってぬけてますか??]

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!