更新日: 2011-02-19 23:11:25

天ぷらをさくっとさせる

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 422

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by inucara

天ぷらをさくっとおいしく揚げる方法をご紹介します。

STEP1

天ぷらをさくっと揚げるには、天ぷら粉の中にしょうがのしぼり汁を入れると、さくっと揚げることができます。

STEP2 天ぷら粉は小麦粉と水が入っています。

小麦粉に水をくわえるとグルテンができます。
グルテンは水分を逃がさない性質がありますので、衣が水分を含みしっとりとしてしまいます。
この水分を逃がす働きをするのが、しょうがのしぼり汁です。
しょうがのしぼり汁にはタンパク質分解酵素が含まれているので、タンパク質のグルテンを分解してくれるのです。
水分が抜けた衣はさくっとおいしい衣ができます。

STEP3

天ぷら粉80gに対して、しょうが汁は小さじ1~2杯程度入れれば大丈夫です。

お店で食べるような天ぷらをご家庭でも実践できますので、ぜひお試しください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

68

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する