更新日: 2011-02-19 23:00:36

通夜・葬式でのマナー

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 282

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by mah_japan

通夜や葬式でのマナーをご紹介します。

STEP1 ★ 回し焼香(椅子に座っているパターン)

回し焼香のやり方としては、膝の上に焼香だを置き、焼香を2回行い、次の方に焼香台を渡してから、手を合わせます。

STEP2 ★ 香典

通夜と葬式の両方に参列される場合は、香典は基本的に一回渡せば大丈夫です。
渡すのは通夜のときに渡して、葬式のときは記帳だけ済ませます。

STEP3 ★ 葬式で聞いてはいけないこと

なくなられた方の死因(原因)を親族や参列者に聞いて回るのは、葬式でのマナー違反になりますので、やってはいけません。

STEP4 ★ 線香のあげかた

線香を2本とり、ろうそくの火にかざして、線香たてに一本ずつ差します。
かねを鳴らして、拝みます。

STEP5 ★ 香典の表書き

宗旨や宗派が分からない時の香典の表書きは「御霊前」が無難です。
仏式やキリスト教でも使えます。

「ご香典は」仏式限定です。
「ご仏前は」四十九日が過ぎたときに使います。

連名で香典を包むときは、中央に目上の人から左に書いていきます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する