更新日: 2011-02-19 22:52:28

ネットで収入。課税の可能性

著者: みう

編集者: みう

閲覧数: 399

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by epSos.de

ネットで収入を得た場合の課税ってあると思いますか?

STEP1

メール受信やホームページの広告収入、アフリエイトなどはその性質から雑所得とみなされます。
金額が大きければ事業所得といえる場合もあります。

雑所得の課税方法は、原則他の所得区分の所得との損益通算はできず、総合課税の対象です。別段の控除は存在しない為、通常の所得控除と諸経費のみが控除され、他の所得と合算され累進課税が行われます。

STEP2

雑所得は「確定申告」の対象となっています。これは副業的に得た所得をすべて合算します

STEP3

サラリーマンの方で年収2000万円以下でネットなどの収入20万円以下の場合

申告不要の場合→納税義務なし

STEP4

サラリーマンの方で年収2000万円以下でネットなどの収入20万円以上の場合


収入-必要経費=引いた金額に対して税金が掛かります。

必要経費は・・・通信費、ホームページ作成について掛かった電気料金、新聞代など
必ず領収書を取っておいて下さい。

どの程度の経費が認められるかについては税務署の判断により異なります。

STEP5 学生やフリーターの方などサラリーマン以外の方

所得控除の額を超えた場合は確定申告をする必要があります。

所得控除 基礎控除38万円です。

扶養家族が居なければ基礎控除しか収入が38万円以上になると申告の必要があります。

収入-必要経費-各控除がプラスになったら申告必要。
            マイナスになったら申告不要。

STEP6 ネットオークションでいらなくなった物を売った場合は?

申告不要のケースが多い

買った値段より安価で売ることが多いため、課税対象となることは少ない。
また、所得税法上、「日用動産の譲渡による所得は非課税」という決まりもある。これは、生活の用に供するための家具や什器(食器)、衣服など、生活に必要な動産を売却した場合の儲けは非課税になる
ネットオークションやフリマはこれにあたると考える。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

61

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
みう

旅行大好き、買い物大好き、ディズニー大好きな母です。
ディズニーランドや旅行に行くときの参考になればうれしく思います。