更新日: 2011-02-19 21:22:52

南極料理人に聞く、からあげを再利用して別の料理にするワザ

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 2712

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yoppy

南極料理人に聞く、からあげを再利用して別の料理にするワザを紹介します。

STEP1 [から揚げが…]

あまったから揚げは、「酢豚」になります!

STEP2 [材料]

から揚げの残り

おろししょうが…5mm程度(みじん切りでも)
おろしにんにく…5mm程度(みじん切りでも)
茹でたけのこ…小1本
たまねぎ…1/2個
茹でにんじん…1本
中華ドレッシング…適宜。多めにかける
ピーマン…3個程度

STEP3 [作り方]

☆たけのこは一口大に、たまねぎはざく切り、にんじんは乱切りで一口大にする。
1.フライパンに、おろししょうが、おろしにんにくを炒める
2.茹でたたけのこ、たまねぎ、茹でたにんじんを加えて炒める
3.中華ドレッシングを足して、水を足して煮る
 ※加熱すると、甘酢の味に変わります。
4.あまったから揚げを入れる
 ※から揚げには、片栗粉がついているので、とろみがでます。
  もし、とろみが少ないようなら、片栗粉をといたのを加えてもOK。
5.青みとして、ピーマンを入れる

酢豚ならぬ、酢鶏(すどり)のできあがりです。

STEP4 [これはさらに]

この酢豚は、さらに加工するとサンラータン麺になります。
その後、山芋のすりおろしと卵を混ぜて焼くと、お好み焼きになります。

まさに、余り物を無駄にしないエコ料理。
南極で、材料を有効活用するためにできた料理法。
あまった料理も捨てずに再利用できます。

STEP5

2/19、世界一受けたい授業で放送されていた内容です。

まとめ

参考:

南極料理人に聞く、酢豚を再利用して別の料理にするワザhttp://okguide.okwave.jp/guides/35430

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...