更新日: 2011-02-19 17:38:48

間違いだらけな水の飲み方

著者: mr7110

編集者: mr7110

閲覧数: 566

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by june29

水を飲む健康法のことはいろいろ言われていますが、人によって反対のことを言っていたりして何がいいのか混乱してしまいますよね。だいたいの基本をまとめてみました。

STEP1 常温の生水を飲みましょう。

生水というのは自然の水ということです。水道水に魚を入れると死んでしまいます。そんなものを飲み続けるのは危険です。必ず浄水器でろ過して飲んでください。
また冷やすと胃腸を炒めます。

STEP2 午前中はしっかり水分をとる。

朝、起きた時に水を飲めば、便意を催します。
帳の働きが低下している人は一杯くらいでは催さないので、二杯か三杯飲んで排便します。

STEP3 ミネラルウォーターやアルカリイオン水よりは地元の水を飲む。

「身土不二(しんどふじ)」といって、食べ物や飲み物は自分が生まれ育った土地のものを利用することが自然の理にかなっているそうです。ただこの辺はあまり神経質にならなくてもいいかもしれません。一日に1.5リットル~2リットル飲みましょう。

STEP4 水は空腹時にとることが鉄則です。

食事中や食後3時間以内にあまりたくさん飲むと、胃酸や消火液を薄めてしまいます。
口内炎ができやすい人は胃が荒れている証拠。お茶漬けや食事中の水を減らしてください。

STEP5 入浴する40分前は水を飲まない。

脳出血を後押ししてしまいます。

STEP6 むくみがある人も水を飲んだほうがいい。

慢性肝炎や腎不全の人は大量の水は危険ですが、そうでもないのに水分を控えると腎臓の働きを低下させてしまいます。

まとめ

人間の体はほとんどが水分でできています。健康な体を作るための基本はいい「水」をたっぷり補給することです。飲んだものが血液になるとイメージしてください。ジュースやコーラばかり飲んでいると「砂糖水」のような血液になってしまいますよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

くまねこさんのコメント

2011/02/20 13:37:43

参考になりました!

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
mr7110

多趣味人間です。
好奇心旺盛な性格を活かして幅広い分野の情報をお届けできたらと思っています。

必要なもの

天然水 浄水器