更新日: 2011-02-19 17:07:47

花粉症を少し楽にする方法

著者: 華@花

編集者: 華@花

閲覧数: 518

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by nekonomania

花粉症はつらいです。 青魚やしそ油がよいそうです。炎症を少し軽減しましょ。

STEP1

最近は花粉対応の空気清浄機もあるようですけど、本当に効果があるのかどうかと思ってしまいます。

 部屋中の花粉を吸い込んでくれるくらいの強力なものは、なかなか見つかりませんよね。

薬ではありませんが、花粉症による炎症を、軽減する効果のある食べ物はあります。

STEP2

 炎症反応は、動物性脂肪に多く含まれているリノール酸、γ-リノレン酸、アラキドン酸という脂肪酸を多く摂ると、酷くなる傾向があります。

 これらの脂肪酸の働きをブロックする働きを持っているのが、植物性脂肪や青身の魚に多く含まれているα-リノレン酸、DHA、EPAなどの脂肪酸です。

 炎症が酷い時は、動物性脂肪を極力控えて、青身の魚を食べるようにしたり、α-リノレン
酸を多く含むしそ油、大豆などを食べると効果があるようです。

STEP3 α-リノレン酸は、特にしそ油に多く含まれています。

 とにかく酸化しやすい油ですから、冷蔵庫で保存して(低温でも固まりません)、加熱

せずに食べてください。

 朝晩でスプーン1杯ずつ、汁物にかけてもドレッシングにしてもいいので、とにかく生で食べてください。

α-リノレン酸は、美容効果も高いので、花粉症対策だけでなく、嬉しい油です。お試しください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

38

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する