更新日: 2011-02-19 14:57:35

倉庫の中に想像のニューヨークを創る劇作家「脳内ニューヨーク」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 464

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by すもお

倉庫の中に想像のニューヨークを創る劇作家「脳内ニューヨーク」

人生に行き詰った人気劇作家が、
自分の人生を再生するために、
自分の頭の中のニューヨークを
実際のニューヨークに作り出す
という壮大な計画を実行に移す物語、
「脳内ニューヨーク」を見てみませんか?

独創的な世界観を楽しめる映画です。

STEP1

ケイデン・コダート(フリップ・シーモア・ホフマン)は、人気の劇作家。彼は、画家の妻アデル(キャスリーン・キーナー)、娘のオリーヴ(セイディ・ゴールドスタイン)と3人でニューヨーク州シェネクタディに暮らしていました。しかし、個性のない舞台演出を無気力に続ける夫にアデルは失望、オリーヴを連れてベルリンへと旅立ってしまいます。

落ち込むケイデンを支えてくれるのは、劇場の受付嬢ヘイゼル(サマンサ・モートン)でした。しかし、アデルに未練を残すケイデンは関係を発展させることもできず、2人の間は自然消滅してしまいます。

STEP2

そんな不運続きの彼に、転機が訪れます。マッカーサー・フェロー賞、別名「天才賞」を受賞したという知らせが舞い込んだのです。人生に行き詰っていたケイデンは、その賞金を全て注ぎ込み、あるプロジェクトの実行を決意します。それは、自分の頭の中にあるもうひとつのニューヨークを現実のニューヨークの中に作り出すというものでした。

超巨大な倉庫の中に作られていくケイデンの「脳内ニューヨーク」。彼は俳優たちに、「その中で人生を構築し、再現する」ように指示を出します。その俳優たちの中には、ケイデン自身を演じるサミー(トム・ヌーナン)の姿もありました。自分の人生そのものを演劇として作り上げるのが、ケイデンの目的だったのです。

STEP3

ところが、着々と準備が進む舞台に反して、ケイデンの人生はますます悪化していきます。再婚した女優クレア(ミシェル・ウィリアムズ)との仲はこじれ、成長した愛娘オリーヴ(ロビン・ワイガート)は全身刺青だらけになった上に、連絡がつかなくなってしまいます。ヘイゼルと再会するものの、相変わらず関係は進展せず。

いつの間にか現実のニューヨークと、俳優が演じる「脳内ニューヨーク」の間で人間関係が複雑に絡み合い、ケイデン自身も収拾がつかなくなっていくのでした。さらに、自らも別の人格を演じる俳優の1人にされてしまい、やがてプロジェクトは想像もつかない方向へと向かってゆくのでした…。

まとめ

監督は、チャーリー・カウフマン。
2008年制作のアメリカ映画です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

脳内ニューヨーク