更新日: 2011-02-19 14:25:28

強敵な血液のシミを取る方法

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 690

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by smap1

時間の経過とともに取れにくくなる血液はすぐにおとしましょう。

STEP1

血液は、着いてすぐならお湯ではなく、水で簡単に落とすことができます。
しかし、湿度や時間の経過で血液のタンパク質が硬化してしまい、非常に落ちにくくなり、完全に硬化すると一般的に販売されている酵素いりの洗剤では取り除くのは難しくなります。

STEP2 大根おろしでたたいて落とす。

乾いてシミになってしま血液は、大根おろしの出番です。大根おろしをガーゼに包んでしみをたたくと、大根に含まれる酵素の働きで、シミが分解されて落ちやすくなります。

STEP3 食器洗い洗剤で落とす。

大根が無い場合は、食器洗い洗剤でも落とせます。しかし、色柄の衣類などは色あせの原因にもなるので、危険です。慎重かつ、覚悟を決めてください。
水で湿らせたあと、洗剤を付け綿やポリエステルの場合は、手でクチュクチュもみほぐします。デリケートな衣類などは、指や歯ブラシなどを使用してやさしくタタキいてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

49

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する