更新日: 2011-02-19 11:11:41

残り物やジャムを容器に保存する方法

著者: Beagleboy

編集者: Beagleboy

閲覧数: 359

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Beagleboy

カレーの残りを冷蔵したらもう傷んじゃった、なんて事ありませんか。表面にカビの生えた残り物は、怖いですね。家族の冷蔵庫の開閉の多さを責める前に、長持ちさせる手があるのです。

STEP1

密閉容器上下の内側を水で軽く濡らし、レンジに1分かけます。水の分子を振動させて高温にするので、乾燥したままではあまり効果なし。

STEP2

暖かいままの食物を容器に入れたら、すぐ蓋をします。

STEP3

容器の半分以上の深さの水に浸して、全体を急速に冷やします。プリンやゼリーを冷やすのと同様です。この一手間で、残り物が長生きします。

まとめ

雑菌が繁殖して傷みが早いのは、バクテリアと細菌を殺さずに暖かい状態を保つからで、この条件を最短に押さえればOK。
冷凍は同じ方法に、ガラス密閉容器を使用すれば、熱伝導率がよいため短時間で冷凍できます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

18

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
Beagleboy

化学物質過敏症。喘息。アトピー。更年期障害。
以上に悩まされた人生経験から、学んだ事を皆様に紹介。

人生の半分以上を外国で暮らし、日本の良さと外国...