更新日: 2011-02-19 09:42:46

東大に入学できる学力があっての大学選び。

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 383

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Andres Rueda

東大模試でA判定取るくらいの学生がいたとします。本来は、砂丘の研究がしたいから鳥取大学にいきたい。西田哲学について学びたいので京都大学に行きたい。こういう大学選びではないでしょうか?高校の進路指導では「東大に受かる学力があるなら東大に行きなさい。」という指導になります。

STEP1

私は関西地方在なので東大けって京大にいく子は結構見ますよ。理由は高尚な理由ではなく家から近いという下俗な理由が多いですね。もっとも鳥取大クラスまで下げてでもというのは見た事も聞いた事もないですけど。

STEP2

「東大に受かる学力があるなら東大に行きなさい。」という指導になります。当然そうなりますね。受験時点で確固たる将来設計が出来ている子は少数で、みんなやってるからオレも私もが大方ですから進路指導も、自分探しの旅は大学入ってから勝手にやれやと無難な学校を勧める事になります。

STEP3

子供も具体的ビジョンがなければミエやプライドを優先するので素直に従います。私学であれば加えて、東大京大への進学数が学園の売りになりますから商売上1人でも多く東大へ送ろうとするでしょう。

まとめ

砂丘について先進的な研究がしたいから東大。先進的な研究をしている人物との交流も東大の方が鳥取大学より優れている。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する