更新日: 2011-02-19 08:46:17

フェレットと子猫の同居成功方法

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 450

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by t.ohashi

昨日推定5ヶ月の子猫♂を拾ってきました。。警戒心があるせいか、我が家に来てからまだ一度もご飯を食べず、オシッコもしません。構いたい気持ちを抑え放置しています。うちには2才のフェレットが居ます。ゲージで飼っていて、一日2回程室内に放しています。本来フェレットは他の動物と仲良く出来るそうですが、猫とは初めてなので悩んでます。

STEP1

フェレは夜に部屋での放牧時間をとっていますが、その間猫はちょっと高いところからフェレをずーっとひたすら観察しています。見えなくなると追いますが、向こうがそばに来ると逃げます(笑)。

フェレのほうは興味はあるけど、猫に叩かれたりするので最近は猫は放って置いて、フェレ同士で遊んでいます。

STEP2

一応同居は可能ですが、仲良く一緒に遊んだりはしないですね。小さいうちから慣れさせていけば、可能かも知れませんが。

STEP3

あと、猫を飼い出した時点で、一時的にフェレ達が拒食症気味になりました。エサをあまり食べなくなり、2匹とも体重が急に減りました。(1ヶ月くらいで戻りましたが。)

2匹めのフェレを飼ったときにも、最初に飼ったフェレが同じ状態になりました。その時はあせって病院に相談したのですが、「ヤキモチですから、なんでも先住の子を優先してあげてください。後から来た子ばかりひいきしないように。」との事でした。

まとめ

子猫はどうしても手間がかかりますが、フェレの事も忘れないようにして、名前を呼んだりスキンシップしてあげてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する