更新日: 2011-02-19 07:30:44

お婿さんについて

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 387

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 丹尼斯陳。好酸

私が彼の家族と親戚とあまり仲が良い関係でなく、結婚をしても彼の家族と同居をしないにしても、私がお嫁にいっても、暗い先しか見えなく、彼はお婿さんとして結婚する方法もあると思うのです。彼の家族は婿として出しても良いと言っているようです。

STEP1

双方の両親が了承してるなら問題ないですよね。入籍するときに彼があなたの苗字を名乗ればよいだけです。

STEP2

ただあなたの苗字を名乗るだけでは、彼はあなたの家の相続権は得られません。相続権を得るためには養子縁組をする必要があります。つまり彼をあなたの親の子供にするのです。(ある意味あなたと彼が兄弟になりますね)

STEP3

入籍時に養子縁組する場合の方法としては、「入籍→養子縁組」と「養子縁組→入籍」という2種類のやり方があります。どちらでも養子縁組はできるのですが、戸籍の編成が若干違ってきます。

まとめ

ただ婿養子になったところで彼の両親や親戚との関係は何ら変わらないと思うのですが。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

48

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する