更新日: 2011-02-18 23:32:19

便秘基本対策

著者: saita39

編集者: saita39

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はじめに

Photo by masahiko

便秘対策にはさまざまな方法がありますが、基本的な3つを紹介します。

STEP1 ★ 朝食とトイレタイム

寝ている間に胃が空っぽになるので、朝は排便するには最適な時間です。
また、朝食をゆっくりとした気分でとると、腸の働きが活発になるので、より一層排便を促してくれます。
ゆっくりとした気持ちで排便ができるよう、余裕をもって朝の時間を過ごしましょう。

STEP2 ★ 食物繊維をたっぷり

食物繊維が多く含まれているのは野菜だけではありません。
一番理想なのは海藻類。
海藻には食物繊維も豊富ですがミネラルも豊富なので理想的です。
次にキノコ類。
野菜よりも多く含まれています。
最後に野菜がランクインです。
海藻類とキノコもたくさん食べましょう。
特に海藻類は汚染もあまりありませんので特におすすめです。

STEP3 ★ 善玉菌を増やす

便秘解消には腸内の善玉菌を増やすのが一番です。
善玉菌を増やすのは乳酸菌です。
乳酸菌はヨーグルトなどに含まれています。
しかし、乳酸菌は寿命が短いので、毎日続けることが大切です。
また、乳酸菌は胃酸で死んでしまうので、胃酸の少ない食後にいただくと最適です。

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