更新日: 2014-02-25 13:39:12

どうして口呼吸は良くないの?

著者: いるか

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1618

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いるか

花粉症も口呼吸が原因かもしれません。

鼻呼吸と口呼吸、いったいどう違うのでしょう?

鼻には絨毛や粘膜があるので空気中の細かい塵やホコリが体内に入るのを
防いでくれます。また、体温や湿度によって入ってきた空気が温められ、加湿されて
喉に到達するので酸素がスムーズに吸収されます。
病原菌、ウィルスの繁殖も防いでくれます。

その結果、体内に充分な酸素が吸収され、免役力も上がります。

一方、口呼吸はというと・・・

塵やホコリ、病原体などがそのままの状態で喉に達してしまいます。
その結果、風邪や病気にかかりやすくなったり喉の乾燥も招きます。
また、鼻腔に空気が通らないため、汚れが溜まり常にじめじめと湿った状態に
なるため、酸素も吸収されにくくなり、免疫力も低下します。
鼻とは逆に口が乾燥し、唾液が出にくくなるので口臭の原因にもなります。

味覚障害、臭覚障害、睡眠時無呼吸症候群になる可能性が高くなってしまいます。
また、アレルギーの原因のひとつとも言われるようになりました。

口呼吸から鼻呼吸へ改善するには・・・

*口をしっかり閉じてガムをかむ
*枕をつかわずにまっすぐ上を向いて寝る
*マスクをして寝る(鼻はだす)
*食事のときに良く噛む

でも一番は無意識の口が開いているのに気付いたら
すぐに閉じること。いつも意識していることが効果的です。

まとめ

最近は子供の口呼吸も増えています。
これは食事でやわらかいものを食べることが多いため
顎が発達せず、結果舌が口の中にしっかり納まるスペースがなく
日常的に口をあけるようになってしまうからだとも言われています。
食事内容を見直すとともに口をあけているのを見たら
注意をうながすといいようです。

OKGuide特集「シーズン到来!今すぐ出来る花粉症対策」

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

100

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いるか

メンタルケア心理士です