更新日: 2011-02-18 22:06:32

耳かきのしすぎはよくない?

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 821

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by LAsachi

日本人は清潔好きだそうで、耳かきを習慣にする人も多いかと思います。でも、やりすぎるとかえってかゆみが出てきて、ますます耳かきをしてしまう悪循環に陥ってしまいますよ。

STEP1 そもそも耳あかとはなんなのでしょう。

耳あかとは、古くなってはがれた皮膚。毛穴から出る皮脂などの分泌物。耳穴に生えている短い毛の抜け毛。このようなものが入り交じったものなんだそうです。

STEP2

頻繁に耳かきをすると、皮膚に炎症が起きてかゆみが出たり、刺激で分泌物が多くなって、耳あかが増えたりすることがあるようです。炎症が高じて、湿疹ができたり、ひっかいて出血してカサブタができたりして、さらにかゆくなることもあるんだとか。

STEP3

通常、耳あかは短期間に大量に出ることはないそうです。自然に耳の外に出て行くことも多いといいます。耳かきが好きな人でも、せいぜい月に1回程度に抑えた方がいいそうですよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する