更新日: 2011-02-18 21:44:08

物を捨てる方法

著者: akiha48

編集者: akiha48

閲覧数: 432

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by emrank

片付け下手な人は、「捨て下手」な人が多いようです。
そんな方のために、いらないものを上手に処分する方法をご紹介します♪

STEP1 ●新しいものを買ったら、古いものを処分する

物の上限を決めておき、新しいものをひとつ買ったら、古いものをひとつ処分することを心がけましょう。

STEP2 ●ひょっとしたら使うかも、と思わない

もしかしたらまた使うかもしれない、と先のことを考えすぎないこと。包装紙や紙袋など、何かに使えるかもと思っておいて置きがちですが、これも上限数を決めておきましょう。

STEP3 ●一時BOXを作る

捨てようか迷うものは、とりあえず一時BOXに退避させましょう!ゆっくり時間が取れる時に、中身を吟味して。

STEP4 ●2年以上着ていない服は処分

服は、2年以上着ていなければ思い切って処分しましょう!2年以上たてば必要度も低いと考えましょう。

STEP5 ●使えるものは売る

フリーマーケットやネットオークション、リサイクルショップなどを活用して、まだ使えるものは売ってしまいましょう。

STEP6 ●人に譲る

自分には必要のないものでも、他の人で必要としている人がいるかもしれません。
大事に使ってくれる友人などに譲りましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

69

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する