更新日: 2011-02-18 21:24:39

むくみのメカニズム

著者: せっちゃん

編集者: せっちゃん

閲覧数: 368

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by amo_designare

朝は顔がむくみ、夕方は足がパンパン・・・

とってもしんどいし、見た目もわるいですね。

むくみのメカニズムを知りましょう。

STEP1

人間の体には動脈と静脈があります。 動脈は酸素が豊富な血液を全身へ送る血管。
静脈は、体内の二酸化炭素を含んだ血液を心臓に送り込む血管です。
更に、リンパ管というものがあります。 
リンパ管とは体内に沈殿した老廃物を排泄する主に静脈へ送る働きをする管です。

STEP2

足がむくむ状態とは、リンパ管から静脈にうまく老廃物を送り込むことができずに、
そこに詰まった状態のことです。
丁度、配水管にゴミが詰まって流れが悪くなった状態と同じようなものです。
ふくらはぎの所にもリンパ管が密集しており、長時間座っていると、老廃物は重力の
加減で下へ行き、吸い上げる力が弱いと、そこに溜まってしまいます。

STEP3 また、下記の原因もあります。

①ふくらはぎの筋力の低下
②体液が濃くなっている可能性
③長時間座わっている
④骨盤や膝・足首が歪んだ場合

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

54

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
せっちゃん



斉藤和義が大好きな、男の子二人のママです。

そして、コーヒーと新聞があれば落ち着きます。。。