更新日: 2011-02-18 19:47:05

コーヒーを飲むときの正しいマナー

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 1760

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by jediduke

コーヒーを飲むときの正しいマナーをご存知でしょうか。

STEP1 ★ スプーンでコーヒーをかき混ぜる時

砂糖やミルクを入れた後で、スプーンでかき混ぜる時は回すのではなく、スプーンを前後に動かして砂糖やミルクを混ぜます。

スプーンを回すとカップにスプーンが当たり音がでますし、コーヒー紅茶の発祥であるヨーロッパでは当時、こぞってカップを金箔や内側に絵を施していました。
そのため、混ぜる時にスプーンがカップの内側にあたると、絵や金箔がはがれてしまうので、スプーンが当たらないようにするために回さず、上下に動かすようになりました。

混ぜた後のスプーンはカップの手前ではなく奥に置くのがマナーです。

STEP2 ★ コーヒーを飲むとき

コーヒーを飲むときは片手で飲むのがマナーです。

片手を添えた方が上品なのでは?とお思いかもしれません。
コーヒーや紅茶は熱いお湯を使うのが良いとされていますので、片手を添えるということは相手に「ぬるいですよ」といっているも同然なのです。
熱いお湯で作るものに、ぬるいというのは大変失礼なことになります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

25

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する