更新日: 2011-02-18 19:25:27

フツーのカレーライスをちょっとだけおいしく作ってみる^^

著者: jejejeaki

編集者: jejejeaki

閲覧数: 309

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by jetalone

たかがカレーライス されどカレーライス。凝ったカレーは面倒というあなたにぴったり!!

STEP1 カレーライスをおいしく作ろうと思うと、

スパイスや下ごしらえや何かと面倒。。

時間も手間もなるべくかけずにフツーだけど
ちょっとだけおいしいカレーを作ってみたいのです・・

STEP2 材料:

肉・・特にこだわりません。お好みのもので可。(牛バラがお勧め)
ジャガイモ
にんじん
玉ねぎ・・玉ねぎは少し多めに
カレールー・・これもお好きなものでOK
あとはお好みのものを用意ください

STEP3 *材料を食べやすい大きさに切ります。

昔ながらのカレーにする場合は、少し大きめに切ります。
*鍋に油を入れて玉ねぎを炒めます。
*中火かそれよりちょっと弱火でじっくりあめ色になるまで炒めます。
ここがポイントですので、頑張って炒めてください。
*玉ねぎが炒めれたら、他の食材を入れて軽く炒めます。
*水を入れて、強火で煮ます。
*灰汁が出てきたら中火にし、灰汁をとります。
*具材に火が通ったらカレールーを入れます。
*カレールーが溶けたら火を止めます。
味は温めている時よりも、冷める時にしみていくので火を
止めてOKです。少し寝かせた方がおいしくなります。
*食べる時に温めなおします。

まとめ

玉ねぎのおいしさを引き出すため、じっくり炒めます。
あとはフツーに作ります。

お好みで、隠し味にしょうゆやソースを少し足してもOK

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する