更新日: 2011-02-18 17:31:07

働いている母親と関係を改善する方法

著者: kanekaneto

編集者: kanekaneto

閲覧数: 476

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by nnice

浪人生です。母親の事で悩んでいます
http://okwave.jp/qa/q6531493.html

STEP1 あなたも、お母さまも軽い病気になっているように見えます。

(すいません。もののたとえです(汗)私は医者ではありません。)

どんな病気かというと、私は「自己正当化」症候群とよんでいます。

あなたも、お母さんも、お互い思いあい、助け合い、それぞれを尊重しあっているときもあるのに、それぞれ、自分の都合の悪くなったときには、その責任をお互いの原因にして、自分には問題がない、相手が悪いのだと思ってしまっています。

「自己正当化」しているんですね。

そこでハタと気づくのです。相手に悪い感情が起こる前はどうだったかというと、お互いにそれぞれがんばっている存在だった
、「点数」であらわすとそれぞれ100点だったはずなのに、
「自己正当化」がおこったとたんに、自分はがんばっている、けど相手はわかてくれていないという、自分の「点数」をあげて、相手の「点数」をマイナスにしてしまっているのです。

おそらく、お母さまも、「自己正当化」をおこなって、あなたにマイナスの「点数」をつけちゃってるんじゃないでしょうか。

実質は変わらないのに、気持ち的にみて、あなたはお母さまより高得点になってしまっています。

このまま家から出られて勉強しても、このわだかまりを抱えたままでは、大学入学という当面のあなたの目標がご自身が考えられるように、画期的に推進されるとは考えずらい気がします。

ぜひ「自己正当化」症候群をなおされてから再度、でるか、家庭にいながら受験をするかをきめてほしいのですね。


ではどうすればよいか?


ここで、視点を変えてみましょう。

あなたとお母さまの、家庭での目的ってなんだと思いますか?

「それぞれの役割を十分に果たしながら、仲良く、お互いを思いやり、あたたかで、自愛に満ちた家庭に貢献する」てなとこでしょうか

今回はここに、あなたには、「大学にはいって自分の目的を達成する」、お母さまには、「働いて、自分と家庭を支える」というようなことが付随していきますね。


これを、客観的に、お母さまと共有してほしいのです。

共有の仕方なのですが、ここからは、自分のやっている良いこと、お母さまからのお礼を求めることを考えずに、今まで、お母さまに感じた愛情を思い出し、下記を実行してみてください。

まず、お母さまにあなたからの愛を言葉をつくしてつたえてください。そして、今までがんばってくれたことをほめたたえてください。加えて、自分の至らない点を例にあげて、お詫びをしてください。(がんばって!お母さまがずに載ってもおこらないで!)

それから、家庭の目的を確認してもらい、自分の目的を話してください。



その時、答えは、お母さまの口から発せられると想像します。



自分につけた擬似的な得点をはらいのけて、いろいろと言い分はあるけれども、自分は、お母さまに育ててもらった子供なのだいう気持ちで、お話をされれば、良い方向がみつけられると思いますよ。

STEP2 ちなみに私ならこうしますということを書きますね。

1年なら1年と期間をきめて、自分には、家庭の料理や掃除が仕事で、これが必須条件で、大学受験をするときめて。意地でもやりとげると誓い、実行します。

私も父がすごく厳しく、毎日殴られるのは当たり前で、何度家をでようとおもったかわかりませんが、いきたい大学を父に直談判して、受験にのぞみました。お母さまの件も、障壁ではありますが、それを障害とみたら、将来であうだろう条件が、障害になる確率が上がってしまうからです。例えば寮にはいって、となりにどんな人がはいっているかわからない。ステレオの音楽がうるさいかったら、別にうつらなきゃ~ってなってしまう?いずれにせよ、その問題を解決する方法を実行しなければならないのです。

今出会うすべては、あなたを成長させるための良い機会です。避けるより、面と向かうという姿勢を大切にしてください。
答えはでると思いますよ。

答えがでなくても、あなたは一歩前進するのです。

STEP3 よかったら読んでみてください。

参考:「自分の小さな箱から脱出する方法」(アービンジャー・インスティチュート著:大和書房)



お役にたてば幸いです。

受験がんばってください。あなたならできますよ。

まとめ

自分の箱(自己正当化)からでようと思うことからすべてがはじまります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

98

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kanekaneto

気になったノウハウを共有させてもらいます!