更新日: 2011-02-18 15:36:29

911のもう一つのドラマ「ユナイテッド93」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 284

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

911のもう一つのドラマ「ユナイテッド93」

2001年9月11日のアメリカテロ事件で、
ユナイテッド93便がペンシルベニア州に
悲運の墜落を遂げるまでを描いた
ドキュメンタリー・タッチの映画、
「ユナイテッド93」を見てみませんか?

たった一度居合わせた人々が、一丸となって戦った人間ドラマです。

STEP1

2001年9月11日。ニューアーク空港発サンフランシスコ行き「ユナイテッド93便」は、朝の離陸ラッシュに巻き込まれ、予定時刻を30分ほど遅れて出発しようとしていました。

機内には、40名の乗客乗員が同乗していました。最初に異常に気がついたのは、ボストン管制センター。通信が途絶えていたアメリカン11便から、「操縦室を制圧した。静かにしろ。空港に戻る」という声が聞こえてきたのです。その便は、ボストン発ロス行きで乗客は92名。情報は、ニューヨーク州ローム北東地域防空指令センターにも伝えられ、臨戦体制がとられました。

STEP2

11便から傍受した通信を分析した結果、その声はハイジャックした機のことを「プレーンズ」と複数で呼んでいることが判明。その瞬間、ワールド・トレード・センター北棟に、アメリカン11便が激突しました。続いて、ユナイテッド175便が通信不能となり、ワールド・トレード・センター南棟に激突。ユナイテッド93便は、穏やかなフライトを続けていました。

するとその時、突然テロリストたちが動き始め、爆弾を持って操縦室を占拠し始めたのです。機内は一転、混乱状態となりました。

STEP3

地上からワールド・トレード・センターの悲劇を聞いた彼らは、これは自爆テロであり自分たちの機もどこかのターゲットに向かっているということを確信します。丁度その頃、ハイジャックされた3機目のアメリカン77便が国防総省に墜落したという情報が各所に入ります。

絶望の中で、乗客乗員たちは被害を最小限に食い止めようと、わずかな武器でテロリストに
立ち向かうことを決意するのでした。そして93便は、ターゲットに到達することなく、ペンシルヴェニア州に墜落したのです。

まとめ

監督は、ポール・グリーングラス。
2006年制作のアメリカ・イギリス合作映画です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

46

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

ユナイテッド93